ニューロマンサー

ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)

ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)

多少難しい本でも理解できるつもりだが、この本は全く理解できなかった。造語や婉曲表現のオンパレードで何が書かれているのかほとんど分からない。50ページほど読んだところでそんな状態だったが、読んでいるうちに分かってくるだろうと思ったのが甘かった。最後に至るまで理解できなかった。
難解な本には2種類あると思う。難しいことを難しく書いた本と、難しくないことを難しく書いた本だ。この本は後者。おそらく理解できてしまえばなんてことはないのだろうが、理解できたところできっとそれほどのものではないのだろう。読むんじゃなかった。