:死と身体

死と身体―コミュニケーションの磁場 (シリーズ ケアをひらく)

死と身体―コミュニケーションの磁場 (シリーズ ケアをひらく)

心に響く言葉がたくさんあった。列挙してみる。

  • 物事を単純に分類せず、曖昧なまま受け入れる
  • 簡単に結論出さず、複雑にする(ユダヤ人の思想)
  • 脳ではなく身体の声を聞くようにすれば生き延びる確率が上がる
  • 格闘技において、負けている状態が一番リラックスしていて、どんな状況にも即座に反応できる
  • コミュニケーションとは相手に意思が伝わっている事を伝える事
  • 自分の死から逆算して生きる
  • 倫理には賞味期限がある。
  • 個々人が自分の利益を追求すると強い人が生き残る。自分の利益を最大にするために、あえて国家による制限を加える

誤解、誤読もあるかもしれない。他にも印象深い記述はたくさんあったけど、とりあえず今はこれだけ。いつか再読してみよう。